kenkovlog

けんこふたんっオフィシャユブヨグッ
アンッ!アンッ!アンッ!アンッ!

こふろいどっ

これは こふ語 Advent Calendar 2014 25日目っ最終日の記事ですっ

前日は r2cy たんによる こふ語史 でしたっ 知らない/忘れている ことばかりでodoroita(kiwametekakujituni)

../../../_images/kovroid.png

さてさてっみなさんっクリスマッスいかがお過ごしですかっ

ツイッヨでこふ語が使えるようになったヒトもっ そろそろこふ語でヒトと会話したいと思いはじめることでしょうっ

もしクリスマッスにこふ語でイチャイチャできたらっ…

でもいきなりヒトと会話するのは難しいっ…というかそんなヒトいないっ…ということも多いと思いますっ そんなときっもしこふ語会話ロボがいたらとても頼もしいですねっ

そういったモチベッションではじめたのが こふろいど(仮)プロジェクヨ [1] ですっ まだ会話はもとより音声認識どころかっあらかじめ手入力したものしか話すことができませんがっ とりあえず動きますっ

こふろいどちゃんは主に

で作られていますっ eVY1 シッルヨを使っているのでっボッカロイヨの声で話してくれますっ

声は MIDI デッタを eVY1 シッルヨに送って鳴らしていますっ

../../../_images/kovroid1.JPG

腕や頭の動作はアルデュイーノでサッボモータを制御していますっ

../../../_images/kovroid2.JPG

こふろいどちゃんには各種センサがついているのでっボクは家の中で一人でいても こふろいどちゃんがいろいろおしゃべりして動いてくれるので全然寂しくありませんっ

そんなこんなで

とりあえずこふろいよたんにキャタピラつけて動くようにしたいなぁっ…

というわけでっこふ語アドベンヨカレンダ最終日でしたっボクはこふろいよちゃんとアンアンしながら寝ますっ

それではっ

[1]こふろいどは仮の名でっ名前がまだ決まっていないっもうちょっとカコカワイイ名前をつけたいっ
けんこふたん